裏すずおの日記

片麻痺の主婦のダラダラ日記

私の場合の脳梗塞と後遺症の話。その1

私が脳梗塞になったのは妊娠6ヶ月の時でした。

 

夫家族と夕食を自宅で食べた後、急に呂律が回らなくなり、体の左側に力が入らなくなりました。自分では気づいてなくて、夫が「様子がおかしい」と思い、救急車を呼んでくれました。

 

救急車を待っている間に自力で立っていることができなくなり、夫にかかりつけの病院の名前と保険証などの場所を伝えた後、意識がなくなり?救急車でかかりつけの市立病院に搬送されました。

 

左側の麻痺が出てたので脳卒中だということで色々検査とかしたのか意識がなかったので覚えてないのですが、とにかくお腹に赤ちゃんがいるってことだけを主張し続けてた気がします。

 

気がつくと点滴やら、尿カテやら何やら管ををいっぱいつけてベットに寝ていました。左側が麻痺してるので

自力で動くことはできません。動かせるのは目線くらいでろれつも回らないのでうまく喋れないし意識も混濁しててぼんやりしてる状態でした。私が意識不明になっている間にお医者さんから

「お腹の子供を諦めるか私に後遺症が残るか最悪死ぬか」どっちか選んでくださいと

夫と私の両親に話があったみたいです。私が「子供を守ってほしい」と夫に訴えたらしく赤ちゃんの命を優先しました。その選択で私には後遺症が残ることになりました。

私の母親が「半身不随になる」と説明をしてくれましたが、私は頭がぼんやりしててよくわかってなかったです。というか実感がわいていませんでした。記憶もなくなる場合があると言われましたが、記憶は割と?はっきりしてました。両親と夫のことも顔を見たらわかりましたし。妊娠何ヶ月だとかそういうことも覚えてましたし。

 

ただICUで何日か過ごすうちにゆっくり自分の左側が麻痺して動かないということがわかって行きました。水がうまく飲めなかったり、寝返りも打てなくてベッドに横たわってるだけでした。たまに家族が面会にきた時にベッドを起こしてもらうぐらいで、全然自力で動けませんでした。ただただ情けなかったです。

 

原因は血栓が飛んで、首の頸動脈に詰まって右脳に血が循環しなくなった脳梗塞でした。

とにかく意識は常にぼんやりしてて覚えてるのは数時間おきに採血をされて点滴の交換があって生死の確認?というか瞳孔の確認と足の裏を鋭利なもので引っかかれて脳死判定されてるんだか生死の確認されてるんだかよくわからない事をされてるなぁ・・・ってことだけです。

意識がはっきりしてくると毎日、「今日は何月何日でここはどこか?」という質問をされます。本当に毎日聞かれるのでうんざりしてました(笑)それなのに自分は同じ質問を何回も母親にしていて呆れられてました・・・。

 

そのうち病状が落ち着いてきたので普通病棟(個室)に移動しました。とにかく体が動かないので、ずっとついているテレビをぼーっと見ている毎日でした。利き手の右手が無事だったのでケータイを触れたのでSNS脳梗塞になって入院してると友人達にお知らせして何人かお見舞いに来てくれました。脳が浮腫んで腫れていたので、頭痛が酷かったです。痛み止めで治る程度ですが・・・

 

そして1ヶ月程、入院した後、新生児ICUがある病院に転院になり救急車で転院しました。

今日はここまでで終了します。転院後はまたアップします。

よろしくお願いします。

お気軽にコメント等どうぞ。